fc2ブログ

DINNER - エビとアスパラのソテー 自家製サウザンアイランド添え

(⇒ English Recipe / 英語のレシピ) (⇒ レシピ一覧へ)
前回ご紹介したサウザンアイランドドレッシングを使って簡単にできるエビとアスパラガスのソテーです。普通エビにサウザンアイランドを添える場合はゆでてカクテル風或いはサラmae5BLarge304-224.jpgダ風にすることが多いかと思いますが、それでは副菜になってしまいますよね。このレシピでは、せっかくのエビをメインにしたいので、エビと野菜をにんにくで焼いてドレッシングをかけてみました。エビってなんだか子供の頃から『えび天』や『エビフライ』など、特別感というか、ご馳走感があってサラダで済ますのはどうしても軽い抵抗感があるんです(せこいかな...でも実
際そう安くはないですよねえ)。 ゆでただけの『サラダ』だと男性の中には物足りないと感じられる方も結構いらっしゃるかもしれませんが、オリーブオイルで炒めていますので、そういう方にも満足してもらえると思います(ただし、当然その分カロリーはあがりますが、美味しく楽しいっていうことも食事においては重要ですもんね)。


材 料
(二人前)
・エビ大・・・・・・・・・・10尾
・グリーンアスパラガス・・・1束
・にんにく・・・・・・・・・1かけ
・オリーブオイル・・・・・・小さじ1
・酒・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
・ブラックペッパー・・・・・適量
・塩・・・・・・・・・・・・適量

サウザンアイランドドレッシング
・スパイシーピクルスみじんぎり・・・・大さじ1/2
・玉ねぎみじんぎり・・・・・大さじ1/2
・マヨネーズ・・・・・・・・大さじ2+小さじ1
・ケチャップ・・・・・・・・大さじ1
・リーペリンウスターソース・・小さじ1/2
・醤油・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・甜菜糖(又は上白糖)・・・・小さじ1弱
・乾燥パセリ・・・・・・・・適量
・ブラックペッパー・・・・・適量

*ピクルスがない場合はらっきょで代用できます。その場合は白ワインビネガーを小さじ1/2足すと味が落ち着きます。
*ピクルスは特に"スパイシー"である必要はありません。好みです。


作り方
[1] ドレッシングの材料すべてをよく混ぜ合わせてドレッシングを準備しておきます。多目に作った場合は冷蔵庫に保存して、翌々日までに食べ切ってください。

[2] エビは背わたとからを取り、グリーンアスパラガスは洗って食べやすい大きさ(3等分くらい)に切ります。

[3] フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れ火にかけます。香りがしてきたらエビを入れ、酒をふりかけ蓋をして2分ほど蒸し焼きにします。

[4] 蓋をとりアスパラガスを入れ、ブラックペッパー、ほんの少量の塩をふって軽く火が通るまで炒めます。ドレッシングをかけるので塩はかなり控えめに。

[5] 1~2分で火が通ったらお皿に盛り付け、準備しておいたドレッシングをかけて出来上がり。



関連記事

TrackBack - トラックバック

http://capedaisee.blog96.fc2.com/tb.php/82-89210bb5

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Appendix

CapeDaisee

AUTHOR : CapeDaisee

Born and live in KOBE, JAPAN.
Love Hanshin Tigers, beer and cute tiny things.

神戸市出身・在住 女性
御多分にもれずタイガースファン。
何かを作るのが好きなので そして仕事と家事に忙殺されぬよう ジャムを煮たり写真をとったりしています。おうちで作るジャムのおいしさと神戸のいいところを伝えられれば幸いです。
好きな映画や本や音楽やモノやコトについても時々書いています。
でも最近は写真ばっかりだな...

   LINK :  SmallPhotoFactory

Recent Comments


   THANK YOU For Stopping By!
   Has Been Visited By :     
   Now Being Viewed By : 

Archives


Calendar

02 « 2024/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Trackbacks

Other Links

このブログをリンクに追加する