スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WHAT WE ARE FIGHTING FOR ...

11日の大震災発生から5日。被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。又、現在、原発処理や行方不明者救助に命をとしてとりかかってくださっている現場の方々に感謝いたします。

xx19_PTたて480

物理的被害を受けていない関西にいて何も大きなことはできないもどかしさや哀しみを感じつつ、胸の底には何か言いようのないとても重苦しいものがつかえていて ややもすると泣き出しそうになってしまいます (これは多くの西日本在住の方々が感じておられるのではないでしょうか)。そして気がつけば、ここ数日 とても暗い写真を掲載してしまっていました。被災された方々のことを思うと はしゃぐ気持ちには到底なれませんが、暗い写真は気持ちをより暗くしますので、思い切って真っ赤なポートタワーを掲載してみました。

被災地以外では出来るだけ通常の生活をしましょう、普通のテレビ番組も流しましょう、というような意見をよく目にします。人によって感じ方は全く違うので一概には言えないのですが、私自身、阪神大震災を経験した時にやはり美味しそうなご馳走の映像はとてもきつかったです。なので当ブログでもお料理の写真は当分なしです。逆に馬鹿馬鹿しい笑いは色んなことが一瞬忘れられて楽になりました。また、これもあくまで経験にもとづく個人的な思いなのですが、当時、被災地以外の方々が阪神大震災に注視し心配してくださっていたうちはとても心強かったのですが、震災から1ヵ月後、電車が一部開通し何時間もかけて梅田に仕事に出たとき、そこには綺麗な服装をしている方々がいて、当然ながら普通の生活がありました。その光景は、正直に言いますと、「たのもしい」というよりは、衝撃であり 神戸だけが取り残されたようで非常に虚しく感じました。もちろん、平常心ではなかったので色んなことに敏感に反応してしまっていたということもありましたが。

だからといって、被災されていない人も緊縮生活を送りましょうとか、あれは言わないでおきましょうとか、これはしましょうとか、これはしないでおきましょうとか、そういうことを言っているのではありませんよ。とりとめのない話でした。ネットを見ていると色んな意見が飛び交っていて もやもやしていたので自分のために書いてみました。みんなで元気になりましょうね。


関連記事

Comments - コメント一覧

From : CapeDaisee : ときどきぷろぐらまさま

本当に言いようのない不安と哀しみで心が落ち着きませんね。
被災していない地にいる我々が落ち着いてしっかりしないとね。

From : ときどきぷろぐらま。 :

地震、津波、原発事故・・・と見ているのも辛いです。
そして、いいようのない不安でいっぱい。

緊縮すると日本経済も緊縮します。
でも、買いだめしたら、被災地に物資がいかなくなります。
適度な消費生活を続けることが重要ですね。

Leave Your Comment - コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack - トラックバック

http://capedaisee.blog96.fc2.com/tb.php/176-82dc639f

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Appendix

CapeDaisee

AUTHOR : CapeDaisee

Born and live in KOBE, JAPAN.
Love Hanshin Tigers, beer and cute tiny things.

神戸市出身・在住 女性
御多分にもれずタイガースファン。
何かを作るのが好きなので そして仕事と家事に忙殺されぬよう ジャムを煮たり写真をとったりしています。おうちで作るジャムのおいしさと神戸のいいところを伝えられれば幸いです。
好きな映画や本や音楽やモノやコトについても時々書いています。
でも最近は写真ばっかりだな...

   LINK :  SmallPhotoFactory

Recent Comments


   THANK YOU For Stopping By!
   Has Been Visited By :     
   Now Being Viewed By : 

Archives


Calendar

05 « 2018/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

Other Links

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。