FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PRAISE - GOURMET - UDON - 讃岐うどん民藝のきつねうどん

民藝店より320-224
以前にもちらりと書いたのですが、神戸元町にはうどん屋さんが少ないです。恐らく中華料理屋の発展の影響ではないのかなと個人的には考えています。しかしながら、ここ数年の讃岐うどんブームによりちらりほらりと美味しいうどん屋さんが元町にも出来てきています。その中で数年前には私の中で断トツ1位の美味しさを提供してくれていた
お店が『民藝』さんでした。で、ここで一つお断りです。民藝さんのうどんには強いコシがあって噛めば噛むほど甘みが出てきて、それはそれは素晴らしい味、それまで私が食べたうどんの中で最も美味しいうどんでした。人に教えたくないほど美味しかったので大阪の知人などには絶対に秘密にしていました。それが数年前のこと、あくまで私の推測ですが恐らく小麦価格高騰のせいでしょうか、ある日突然、なんだか麺の味が少し変わったのです!依然としてとても美味しいのですが、以前の天にも昇るような美味しさではなくなったんです(涙)。私は「値段をたとえ200円上げてもいいから以前のものに戻してください」と手紙を書こうかとまで思ったものです。だから現在の民藝のうどんは絶頂期のものよりほんの少しだけ、ほんの少しだけ劣るかもしれません。でも美味しくなくなったわけではありません。まあ、以前のが百点満点中120点だとしたらそれが90点になったというような感じでしょうか。しかしやはり、神戸・元町三宮エリアでは前にご紹介した雀さんとこの民藝さんがTOP2ですので!

うどん中320-224
民藝さんで一番好きなのはきつねうどんです。無料のてんかすが各テーブルにおいてありますのでそれを入れればハイカラきつねうどんになります。写真でもおわかりのように、おあげさんが特大サイズで、しかも2枚入っています(故に肝心の麺が写っていませんが...)!麺はコシがあって少々固め、よく噛んで味わうと美味しさが倍増しま
す。出汁は関西風ですが、きつねうどんの場合はおあげさんの甘みが溶け出して結構甘くなっています。この甘みが私は好きなので いつもきつねうどんを注文します(もしかしたら、甘いおあげさんというのは讃岐うどんではないのかも...つまり私は最も味わうべきものをここで食べていないということかもしれません...)。麺の量はかなり多目で少食の人はこれだけでお腹がいっぱいになります。でも人によって満腹ラインは違うでしょうから参考までに言いますと、ビッグマック1つでお腹いっぱいという人基準です。写真の右上にある黄色い物体は柚子の皮で、これがなんともいえないアクセントとなっています。そしてご覧のとおり、私の大好きなお葱がたっぷり。これで600円はそう高くないと思います。

民藝さんは元町商店街の1本上(山側・北側)の狭い通りにあります(大丸側からだとコロッケで有名な森谷さんの角を西に曲がって5分ほど)。お店と車と人がごっちゃになっている通りなので、車に気をつけてください。土日のお昼は行列ができていることもあります。



純生讃岐うどん 民藝
神戸市中央区元町通1-14-3
民藝看板320-224


関連記事

Comments - コメント一覧

From : CapeDaisee : Re: けつねうどんバンザイ

ときどきぷろぐらま。さま

讃岐ブームでセルフが増えていますよね、確かに。
でも実はここは結構新しいんですよ!
店長も男前と評判なんです!(でもこの前行ったら違う人がいましたが・・・どうしたのかな・・・)
元町にいらっしゃってうどんが食べたくなったら間違いなくここですね。

From : ときどきぷろぐらま。 : けつねうどんバンザイ

私もきつねうどん、大好きです。
本場の讃岐うどんは食べたことはないですが、
大阪のうどんとは、また一味、違うんでしょうね。

おうどんやさん、最近、セルフの店ばっかり
増殖しているような気がするので、こういう昔ながらの
おうどん屋さんは、頑張って欲しいですね~

From : CapeDaisee : Re: うどん!うどん!うううど~ん♪

けつねうどんが一番美味しいですよね~!
民藝さんのは美味しいですよ。是非一度食べてみてください!
惜しむらくは、本文中にもあるように前はもう本当に、本当に絶品だったのです(今は"すごく美味しい")。

From : ちょいバカおやじ : うどん!うどん!うううど~ん♪

おおっ!うぉ~~~!!
けつね(きつね)うどんだっ!アタシ、うどんの中で、きつねが1番好き。 最近、美味しいきつねうどん食べたことない。
昨日は元映から帰って、夜食に、寿がきやのなべうどん作って食べました。。
『民藝』ね、一度ゆかねば♪
教えてくれてありがとうごぜえます♪
m(._.)m

Leave Your Comment - コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack - トラックバック

http://capedaisee.blog96.fc2.com/tb.php/136-8de3e860

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Appendix

CapeDaisee

AUTHOR : CapeDaisee

Born and live in KOBE, JAPAN.
Love Hanshin Tigers, beer and cute tiny things.

神戸市出身・在住 女性
御多分にもれずタイガースファン。
何かを作るのが好きなので そして仕事と家事に忙殺されぬよう ジャムを煮たり写真をとったりしています。おうちで作るジャムのおいしさと神戸のいいところを伝えられれば幸いです。
好きな映画や本や音楽やモノやコトについても時々書いています。
でも最近は写真ばっかりだな...

   LINK :  SmallPhotoFactory

Recent Comments


   THANK YOU For Stopping By!
   Has Been Visited By :     
   Now Being Viewed By : 

Archives


Calendar

07 « 2018/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Trackbacks

Other Links

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。