FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PRAISE - SWEETS - KYOTO SWEETS - 鶴屋吉信の京観世

kannzeパッケージ320-228
今回ご紹介するスイーツは神戸スイーツではありません。私が世界一美味しいと長年に渡って主張してきた京都の銘菓『京観世』です。正直なところ、悲しいことに実は、この"世界一美味しい"という主張に同意してくれた人は未だかつていません...皆一様に「美味しいけど、そこまで美味しいかな」などと言います。でも信じてください!
kanzeDUP320-224.jpg京観世は1920年(大正9年)に生まれたそうです。柔らかく煮た大納言小豆を蜜漬けして作った小倉つぶ餡、餡子に米粉やもち米の粉を加えて金網の目を通してそぼろ状にしたものを蒸し上げた『村雨』、この2つを巻き上げたものが京観世です。餡子と餡子主体の村雨のまきまきですので、生地はもうしっとり、ずっしり!餡子好きなら
聞いているだけでよだれが出そうではありませんか!餡子が大好きで餡子だけを食べていたいと願っている人には夢のようなお菓子なのです。

京観世を最も美味しく頂く私流のこだわりとして、その「切り方」があります。京観世の形状はロールケーキのようでありまして、一人用として店頭や写真で見かける見本では3センチ厚位に切ってあります。これではちょっと厚すぎます。私は大体1センチくらいに切ります。時には8ミリほどに。これは非常に重要なことで、同じ量でも薄く切る方が絶対に美味しいんです。理由はわかりません(というか、深く分析したことはありません...)。もっと薄くしてもよいのですが、これ以上薄くするとせっかくの『村雨』がぽろぽろと落ちて見た目が悪くなってしまいます(和菓子は見た目の美しさも重要ですから)。この薄くスライスした京観世を苦い苦いブラックコーヒーと一緒に頂きますと...あー、幸せ!というわけです。

甘さのほうですが、これが非常にあっさりとしていて、もしかしたら甘党の人には物足りないくらいかもしれません。でも甘すぎるものって頭が痛くなるでしょう?左党の私にはこれくらいで「おいしーい!あまーい」のです。

京観世は『ロールケーキ状』であると先に述べましたが、嬉しいことに昨年秋より個別パッケージが売り出されました(写真上)。それまでは1本単位でしか買うことができず、そのお値段(1470円)故に私はいつも誰かがくれるのを待つしかなかったのです(せこすぎっ)。個別パッケージは1つ244円。決して安くはないけれども、今日は贅沢したいなあという時には買うことができる値段です。

鶴屋吉信さんの本店は京都ですが、もちろん京都以外でも購入できます。全国の大手百貨店にはたいていあるのではないでしょうか。私の場合は神戸そごうで購入します。



京銘菓 鶴屋吉信
京都市上京区今出川通堀川西入
URL: http://www.turuya.co.jp/


関連記事

Comments - コメント一覧

From : CapeDaisee : Re: 和菓子と珈琲

ときどきぷろぐらまさま
コメントありがとうございます!
鶴屋吉信のを食べたことがないとは!!もったいない!
是非是非、一度お試しくださいませ!

From : ときどきぷろぐらま。 : 和菓子と珈琲

意外と合うのかもしれないですね。
だって、苦いお抹茶と頂く和菓子ですもの。

いろんな和菓子店が、似たようなのを出していますが
鶴屋吉信さんのは、食べたことが無いです。

枚方市駅に行く機会を作らなくちゃ(笑)

Leave Your Comment - コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack - トラックバック

http://capedaisee.blog96.fc2.com/tb.php/128-ae16333a

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Appendix

CapeDaisee

AUTHOR : CapeDaisee

Born and live in KOBE, JAPAN.
Love Hanshin Tigers, beer and cute tiny things.

神戸市出身・在住 女性
御多分にもれずタイガースファン。
何かを作るのが好きなので そして仕事と家事に忙殺されぬよう ジャムを煮たり写真をとったりしています。おうちで作るジャムのおいしさと神戸のいいところを伝えられれば幸いです。
好きな映画や本や音楽やモノやコトについても時々書いています。
でも最近は写真ばっかりだな...

   LINK :  SmallPhotoFactory

Recent Comments


   THANK YOU For Stopping By!
   Has Been Visited By :     
   Now Being Viewed By : 

Archives


Calendar

10 « 2018/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Trackbacks

Other Links

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。