FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PRAISE - CAFE's ICED COFFEE - 珈琲処CAFEのアイスコーヒー

DcafeD看板320-228
今から多分20年ほど前 (震災前なので92~94年の間だと思います。私の暦は大体震災前か後かで区切られてしまいがちです。それまではタイガース優勝前か後だったのですが) 、姉からすっごく美味しいアイスコーヒーがあるから、高いけど騙されたと思ってまあ、いっぺん飲んでみと言われ、三宮本通の『カフェ』というカフェに連れて
cafe菓子4320-224いかれました。アイスコーヒーは600円で、東京ならもしかしたらそう高いともいえない値段なのかもしれませんが、当時の神戸のコーヒーの相場からしますと、その値段はえらく高く感じられました。注文すると「砂糖とミルクは入れてもいいですか?」と。姉は「入れとき」と言うのでとりあえず入れてもらうことに。その後マスターはシェイカー
にアイスコーヒーと砂糖とミルクを入れてシャカシャカとシェイク。アイスコーヒーにしてはとても小さいグラスにこれを氷を入れずに注入。出されたアイスコーヒーを見た私の持った第一印象は「量が少ないなあ。ぼったくりちゃうん??えらいきどってんなあ」。そして、一口飲んだ私の感想は「高くない!!」でした。

カフェのアイスコーヒーは上述の通り、そして写真の通り、シェイカーで砂糖とミルクを一緒にシェイクしたものが小さめ (12センチくらいでしょうか) のグラスに注がれて出されます。それまでアイスコーヒー (或いは『レーコー』) と言えば、氷のたっぷり入った大きなグラスに入ったものしかしらなかったので、こういう飲み方をしたのは初めてでした。しかし、氷のDcafeアイス2L320-224入らないアイスコーヒーは最後まで薄まることなくとっても美味しいのです。アイスコーヒーって夏場に喉をうるおす程度にしか考えていなかった私にはショッキングなほどに美味しいアイスコーヒーでした。グラスが小さくて量が少なく感じるかもしれませんが、よくよく考えてみると氷を入れてない分、決して量的には少なくないのかもしれませ
ん。ここのアイスコーヒーを知るまでは私は甘いコーヒーは嫌いでブラック一辺倒だったのですが、それ以降、結構甘いコーヒーも飲むようになりました。で、こちらのホットコーヒーのお味はどうかと言いますと、すみません、ここのアイスコーヒーが大好きなので、これまで何十回も行っているのですが、未だにホットコーヒーは飲んだことがありません... また野菜やフルーツを使用した自家製ケーキやマドレーヌなどのお菓子もあるのですが、これもまた未食です。何かが気に入ると他のものが見えなくなるタイプなもんで...



珈琲処Cafe
神戸市中央区三宮町2丁目10-10
定休日:毎週月曜日
URL: http://www.cafe-kobe.jp/
cafeセンター街320
カフェのある三宮本通商店街


関連記事

Comments - コメント一覧

From : CapeDaisee : Re: おいしそう!

ときどきぷろぐらまさま
ここのアイスコーヒーは本当に世界がひっくりかえるくらい美味しいんですよ!!
実は、これは秘密ですが、先日マスターがアイスコーヒー作りの秘儀を教えているのを盗み聞きしました!
一晩かけて水出しするそうです。
今度私もやってみようと思います。
そうそう、ツイッターにも書きましたが、ひろたのポン酢を
目の前にして悩んだあげく小市民はコープオリジナルポン酢を買いました。。。

From : ときどきぷろぐらま。 : おいしそう!

珈琲は、夏でもホットで飲んでしまうのですが、
このお店のアイスコーヒーなら、楽しめそうですね。
シェイカーでシェイクするというのも、カクテルを飲むみたいで
面白い!
家でもシェイカーをふってみようかしら(笑)

Leave Your Comment - コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack - トラックバック

http://capedaisee.blog96.fc2.com/tb.php/121-5ee792fb

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Appendix

CapeDaisee

AUTHOR : CapeDaisee

Born and live in KOBE, JAPAN.
Love Hanshin Tigers, beer and cute tiny things.

神戸市出身・在住 女性
御多分にもれずタイガースファン。
何かを作るのが好きなので そして仕事と家事に忙殺されぬよう ジャムを煮たり写真をとったりしています。おうちで作るジャムのおいしさと神戸のいいところを伝えられれば幸いです。
好きな映画や本や音楽やモノやコトについても時々書いています。
でも最近は写真ばっかりだな...

   LINK :  SmallPhotoFactory

Recent Comments


   THANK YOU For Stopping By!
   Has Been Visited By :     
   Now Being Viewed By : 

Archives


Calendar

10 « 2018/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Trackbacks

Other Links

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。