FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PRAISE - BREAD - WALNUT HARD TOAST - ドンクのくるみハード

DG_fukan_02CUT3_320-224.jpg
ドンクのパンシリーズです(いつの間にかシリーズ化している....)!今回は『くるみハード』。このくるみハードトーストは、今から15年ほど前に開かれた世界パン選手権で堂々3位に輝いた絶品 (注:『世界パン選手権』とは私の脳内で開催され、ごくごく一部の2、3人の人にのみ密かに発表されたものです)。
くるみハードはくるみの粒粒
が入っているのはもちろんですが、生地自体にもくるみが練りこんであるので噛んでいるとほのかな甘みが感じられます。普通のハードトーストとはちょっと違う"香ばしさ"も特徴。パン自体の甘みや味を味わうためにも、トッピングはバター+蜂蜜の黄金コンビがお勧めです。もちろん、ジャムをつけても美味しいですし、シンプルにバターのみも文句ない美味しさです。このくるみハード、残念ながらセンター街のドンク三宮本店には置いていません。何年か前までは置いていらっしゃったのですが。同店には、正確な名称は忘れたのですが、『くるみトースト』か『くるみ食パン』か、そのような名前の見た目も良く似たものが置いてありますが、これはハードトーストではありませんのでお間違えのないように。

では、どこでくるみハードを買えばよいのか。くるみハードは三宮そごう地下店で販売されています。値段はハードトーストより少しだけ高めです (故に、しぶちんの我が家はくるみG_sogo1ao320-224.jpgハードはそうしょっちゅう食べられません...) 。ドンクそごう神戸店はさんちかを通って阪神電車と向かい合わせの入口から入ってすぐのところにあります。地上から行く場合には、フラワーロード沿いの阪神電車入口から入るとすぐです。この阪神電車入口、かなり古くて雰囲気のある階段なのですが、何故か利用する人はとても少ないよ
うに感じます。震災も生き延びた階段ですので、もしまだ利用したことのない方がいらっしゃったら、是非ここから入ってみてください。そごう地下のドンクさんは、いつもおば様たちでえらいことになっていますので、殿方は注意されたほうがよいかもしれません...



ドンクそごう神戸店
神戸市中央区小野柄通 8-1-8 そごう神戸地下
URL: http://www.donq.co.jp/


関連記事

Comments - コメント一覧

From : CapeDaisee : Re: ドンクは懐かしいなぁ。

ときどきぷろぐらまさま
コメントありがとうございます!
これはドンクでは二番目に美味しいですよ!本当に最高に美味!
神戸にお越しの際は(冷凍庫容量と財布が許すかぎり)是非、買いだめを。。。

From : ときどきぷろぐらま。 : ドンクは懐かしいなぁ。

京阪沿線に住むようになってから、なぜかあまり見かけなくなったドンク。
くるみを入れてパンを焼くと、生地が甘くなるのは、ちょっと不思議です。ホームベーカリー使用ですが。

それにしても、おいしそう・・・

Leave Your Comment - コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack - トラックバック

http://capedaisee.blog96.fc2.com/tb.php/116-f3333b90

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Appendix

CapeDaisee

AUTHOR : CapeDaisee

Born and live in KOBE, JAPAN.
Love Hanshin Tigers, beer and cute tiny things.

神戸市出身・在住 女性
御多分にもれずタイガースファン。
何かを作るのが好きなので そして仕事と家事に忙殺されぬよう ジャムを煮たり写真をとったりしています。おうちで作るジャムのおいしさと神戸のいいところを伝えられれば幸いです。
好きな映画や本や音楽やモノやコトについても時々書いています。
でも最近は写真ばっかりだな...

   LINK :  SmallPhotoFactory

Recent Comments


   THANK YOU For Stopping By!
   Has Been Visited By :     
   Now Being Viewed By : 

Archives


Calendar

11 « 2018/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Trackbacks

Other Links

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。