FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PRAISE - GOURMET - CHINESE - 南京町 四川料理・長江の牛肉麺

長江こま2cut320-224
神戸には四川料理屋さんがあまりありません (最近(?)では三宮の道麺や大丸裏の陳さんのお店やダイエー近くの陳麻家などが出来ましたが)。神戸在住の華僑の方たちのご出身地に関係しているのかもしれません。ずっと昔に両親が商売をしていたすぐ近くには福建省会館がありましたし、ばりばり神戸っ子の中国人の友人によると
中・下山手3丁目あたりは広東エリアだとか。なのでかどうか、私は15年ほど前まで坦々麺を食べたことがありませんでした。辛いもの好きな私としては是非食べてみたかったのですが、なかなかチャンスに恵まれず、かと言ってわざわざ遠方まで食べに行くほどの食い道楽でもありませんし... しかしながら、灯台下暗しとでも言いましょうか、南京町にずっとあったのです、四川料理店が (単に私が知らないだけでした...)。南京町 (或いは元町?) 唯一の四川料理店、『長江』さんです。

本日私が讃えたいものは実は坦々麺ではなくて (ここまで読んでくださった坦々麺ファンの方々、すみません)、牛肉麺 (ニューロウメン)です!ここで一つ小さな疑問が。私、中華料理には詳しくはないのですが、確か牛肉麺って四川ではなく台湾料理じゃなかったっけ?
長江にゅ2320-224一応『四川風牛肉煮込み麺』と書いてありますが... まあ、それはそれで置いといて、長江さんへ行ったら坦々麺ではなく、とにかく牛肉麺を注文されることをおすすめします。ちょっと"薬"っぽいというか、独特のクセのある (スターアニスのような) 匂いなので、もしかしたら最初は少し戸惑うかもしれません。でも、一度食べて数日すると
なんとなく「またあの牛肉麺が食べたいなあ...」と思うようになるはずです。そして気がついた時には病みつきに...!長江さんの牛肉麺を食べてから牛肉麺のファンになった私は、他所の店 (主に台湾系) でも試したのですが、全然違うのです。あの味は少なくとも阪神エリアでは長江さんしかないと思います (しかしながら外食をあまりしないので、単に井の中の蛙状態なのかもしれませんが...)。南京町の公式WEBSITEにも『他にない自家製香辛料』と記してありますが、これはもう本当です。しばらく行っていないのではっきりとは言えないのですが、値段は確か800円強。牛肉麺だけでは物足りない方は四川水餃子を一緒に注文されることをおすすめします。(注:写真は店頭のダミーですが、実物にもこれくらいお肉は入っています。ただし、麺は写真のように白くありません。普通の黄色い中華麺です。因みに麺をちょっとヘルシーな春雨に変えてもらうことも可能です)

牛肉麺がとっても美味しい長江さんなんですが、実は坦々麺については一点だけやや気になることが...それは、麺の種類とスープの辛さが安定していないこと。麺はたまに太くなったり、或いは逆に細めになったり。また、辛さは行く度に違います。『辛め』を注文すると、「なんかこれ、前回の普通の辛さよりも辛くないよね」ということもしばしば。でも私はそういうことはそんなに気になりません、実は。ちょっとバクチ的で面白い感じもしますので...

尚、店内入口ホールには様々な著名人・芸能人の方々のサイン色紙が飾ってあるのですが、その中に作家の野坂昭如さんのものもありまして、「長江麺は云々..」と記されておられるのですが、『長江麺』というメニューはありませんので...



長江
神戸市中央区元町通 2-2-1
南京町広場から浜側に向かって右折
URL: http://www.nankinmachi.or.jp/index.php (南京町公式website)
長江正面320-235


関連記事

Comments - コメント一覧

Leave Your Comment - コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack - トラックバック

http://capedaisee.blog96.fc2.com/tb.php/106-ef0ffdfc

 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Appendix

CapeDaisee

AUTHOR : CapeDaisee

Born and live in KOBE, JAPAN.
Love Hanshin Tigers, beer and cute tiny things.

神戸市出身・在住 女性
御多分にもれずタイガースファン。
何かを作るのが好きなので そして仕事と家事に忙殺されぬよう ジャムを煮たり写真をとったりしています。おうちで作るジャムのおいしさと神戸のいいところを伝えられれば幸いです。
好きな映画や本や音楽やモノやコトについても時々書いています。
でも最近は写真ばっかりだな...

   LINK :  SmallPhotoFactory

Recent Comments


   THANK YOU For Stopping By!
   Has Been Visited By :     
   Now Being Viewed By : 

Archives


Calendar

07 « 2018/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Trackbacks

Other Links

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。