fc2ブログ

PRAISE - BREAD - ANDERSEN - アンデルセンのデニッシュブレッド

G_NANAME2_320-224.jpg
前回に引き続き広島を本拠地とするアンデルセンのパンです。広島という土地は、タイガースも随分とカープにお世話になってるような気がするし、大好きだった神戸の市電の車輌が走っているということもあるし、奥田民生の出身地でもあるしということで、ちょっと親近感のある街。
今回ご紹介するのは『デニッシュブレッド』。アンデルセン
はなんでも日本に初めてデニッシュペストリーを紹介したパン屋さんだそうです。これはパン好きとしては食べてみないわけにはいきません。デニッシュは大好きですし。

デニッシュブレッドを食べるときはしっかりとトーストすることをおすすめします。そうすることによってデニッシュの命でもある表面のサクサク感がより一層まして美味しいのです。生地には『あられ糖』が練りこんであるそうで、ほんのりと甘みがあります。なのでフルーツ系のジャムよりも、バターだけ、又はバター+蜂蜜のトッピングのほうが合うかと思います(私はバター+蜂蜜がお気に入り)。いつも紹介しているハード系トーストと違って、全体にホロホロ、サクサクとした軽い食感でお菓子感覚で食べられます。しかしながら、デニッシュなのできっと生地にバターが練りこんであるのでしょう、お腹へのインパクトは結構強くて、思ったよりも腹持ちがいいです(つまりお菓子っぽいけど、意外に朝食向きということ)。

表面の"なみなみ"っとした模様によって気分がちょっと普段とは違ったものになり、テンションをちょっとだけ上げてくれますので、たまにこういう変わりだねパンを週末の朝食に食べるのも、とっても安価に旅行したような気分になれていいもんです。



アンデルセン神戸そごう店
神戸市中央区小野柄通り8-1-8 そごう神戸店B1F
URL: http://www.andersen.co.jp/


関連記事
スポンサーサイト



 | HOME | 

Categories

Recent Entries

Appendix

CapeDaisee

AUTHOR : CapeDaisee

Born and live in KOBE, JAPAN.
Love Hanshin Tigers, beer and cute tiny things.

神戸市出身・在住 女性
御多分にもれずタイガースファン。
何かを作るのが好きなので そして仕事と家事に忙殺されぬよう ジャムを煮たり写真をとったりしています。おうちで作るジャムのおいしさと神戸のいいところを伝えられれば幸いです。
好きな映画や本や音楽やモノやコトについても時々書いています。
でも最近は写真ばっかりだな...

   LINK :  SmallPhotoFactory

Recent Comments


   THANK YOU For Stopping By!
   Has Been Visited By :     
   Now Being Viewed By : 

Archives


Calendar

11 « 2010/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Trackbacks

Other Links

このブログをリンクに追加する