

PHOTO - KOBE BIENNALE 2011 - ごみとマネキン

あまりにこちらに書かないとこのページの先頭が広告に占拠されてしまうのでたまに予告編。しおさい公園に行ってきました(2011年11月7日 KOBE Biennale 2011 ポートアイランドしおさい公園会場 天気:ひどい曇り)

ごみ488

これは神戸アートビエンナーレ2011のしおさい公園会場(屋外)に展示されているものなんですが、一番気に入りました。全貌はKOBE Day for Nightで明らかに!とりいそぎ予告編でした...。 KOBE Day for Night


関連記事

みんなどんなブラウザを使っているの?

ブログを随分とさぼっております。というのも自前のサイトを2つ開設してしまったからなのです。で、このサイトを構築するに当たってデザインを考える際、どういうブラウザでみんなが見てくれるかということが非常に重要なのです。というのも、ブラウザによってフォントの表示や幅の解釈が異なっていて(ブラウザによってというか、インターネット・エクスプローラーだけが悪さをするのですが...)、どのブラウザが主流かを見極める必要があるのですよね。サイトを開設した今ではアクセスの解析ができるのでどういうブラウザをどれだけの人が使っているかがわかるのですが、サイト開設前はこれも無理です。

で、この度、私の映画サイト『KOBE Day for Night』を開設して1週間以上たちましてアクセス数も1000件ほどになりましたので、もし現在ホームページを構築していらっしゃる方で世の中のブラウザの比率を知りたい方がいらっしゃれば少しは参考になるかなと思いまして、うちにアクセスしてくれたブラウザの分布を発表することにしました。

サイトを開設する前に私がネット上で調べたところ95%がインターネットエクスプローラ(IE)というとんでもない結果だったので心配していたのですが、結果は以下のようにIEは40%ほどでした。せっかく一生懸命デザインを考えてもIEでは結構くずれてしまうのですよね...(今でもフォント表示がIEでは不安定です)。


■結果■
Internet Explorer: 41%
Firefox: 27%
Safari: 19%
Android Browser: 5.5%
Chrome: 5.5%
Opera: 1%
Lunascape: 0.2%

IEが4割のみというのは意外でしたねえ。うちのサイトは映画関連のサイトなのですが、内容によってはこのあたりも変るのでしょうね。Firefoxを3割近くというのがちょっとびっくりしました。WindowsのPCを購入するとデフォルトでIEが入っているはずですから圧倒的にIEかと思ったのですが、思ったより皆さん、色々と自分好みにしていらっしゃるようです。




関連記事

PRAISE - CINEMA - ヤン・シュヴァンクマイエル監督「アリス」

映画について語る上でよく使われる言葉に『ネタバレ』というものがある(昔は使いませんでしたがね)。ストーリーの結末や重要なポイントまでを観ていない人に話してしまうという行為のことを指すのであるが、ヤン・シュヴァンクマイエルの『アリス』についてはネタバレなどまったく関係のない話しであろう。つまり重要なのは「観る」か「観ない」かであって、観ないかぎりはいくら言葉をつくして最初から最後まで(浜村淳さんのように...)細部まで筋を話してしまっても何もバレないのである。


alice239.jpg
『アリス』はあの有名なルイス・キャロルによる『不思議の国のアリス』に基いて作られた妄想ストーリー。子供向けのファンタジーであるからそりゃあファンタジックな夢の世界と思って観ると大やけどをします、全然違います...という話しをチラホラ耳にするのだが、果たしてそうであろうか?実は、シュヴァンクマイエルの描く『アリス』の世界はまさに子供が感じる夢(或いは現実)の世界なのだ。私はそう感じた。


大体、人形やカエル、うさぎなどの小動物は怖いものである。可愛いなんてものではない。子供の頃もあいつらは不気味な存在であった。何が彼らに不気味さを与えているのか?それはこちらを意に介さないあの目である。犬のようにこちらを見つめたりすることはないし、目に(人間が期待するところの)温かみや感情という色がないのである。なんだか「こちら」と「あちら」という感じがして、決して「あちら」の世界には入っていけない、つまり理解しがたい存在なのだ。わからないものは怖いものなのだ。


映画『アリス』に登場するキャラクターたちは皆、主人公のアリス以外は目に表情はない。ハリウッドなどの人形が動き出すようなアニメーション映画では大抵人形たちに生命が宿りいきいきと動き出すが、そのような嘘は一切ない。私が子供の頃、よく夜中に人形たちはパーティをしていた。でも目はやはり死んでて、私は見つからないようにそっと覗くだけだった。カエルも虫もよく捕まえたが決してこちらに微笑みかけはしない。動物も含めて自然は自分を包み込む優しい存在ではなく自分達の入っていけない怖い存在であった。そんな子供の頃のなんとも言えないおそれを『アリス』はほとんど言葉を使わずに見事に表現している。劇場で観ている間、私は「そうそう、これなんよ!」とやや興奮気味にさえ。


最後に、ここまで書くとまだ観ていない人は「グログロのこわーい映画なの?」と思われるかもしれないので一言。おどろおどろしいなんてことは一切ありません!映像が美しいです!細部にまでこだわったセット(セットと呼んでよいのやら?)の作りや色彩など、もう何時間でも観ていたくなります。子供のこころの世界というものは美しくて不条理でグロテスクなもので混沌としているのです...。

*写真:元町映画館のチラシより


「アリス」(原題 "Neco z Alenky")
製作:1988年 スイス・西ドイツ・イギリス 84分
脚本・監督:ヤン・シュヴァンクマイエル
出演:クリスティーナ・コホウトヴァー

私的評価:★★★★★ 90点

神戸元町映画館で上映中です。今日を含めてあと2回。急げ!!
神戸・元町映画館公式HP: http://www.motoei.com/


関連記事

PRAISE - APPLE CAKE - IKEAの99円のアップルケーキ

IKEAで99円のアップルパイが食べられるというので甘いものを補給しに歩いていってきました。(2011年9月28日。お天気:晴れ NikonD3100手持ち撮影)

applepie_488.jpg

ポートアイランドのIKEAまではうちから歩いて50分ぐらいで行けます。なれていない方はぎょっとするかもしれませんが、神戸大橋を風が吹き抜けて気持ちが良いです。アップルケーキはとてもとてもあっさりしていて(相方曰くちょっと水っぽい)、とても食べやすかったです。りんごがごろごろと入っていてダイエット中の方などにはお勧め。私としては帰りも歩かなくてはいけないのでちょっとエネルギー不足でしたが...。まあ、99円なので良しとしましょう。飲み物はただなのでアイス珈琲+アップルケーキ(はんぶんこ)+オレンジジュース(有料)で、二人でしめて150円ちょっと也。 神戸市中央区港島(ポートアイランド)IKEAのアップルケーキAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G



jam_488.jpg

1Fの食べ物売り場にジャムがいーっぱい並んでいました。並ぶと可愛いね。 神戸市中央区港島(ポートアイランド)IKEA1F AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G



神戸大橋_488

帰りはもちろん歩きます。今回の神戸大橋は大アップ!遠くから見ても至近距離から見てもいつも赤くて可愛いです。 神戸市中央区新港第四突堤近く神戸大橋 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G




おしらせ[1]
レシピ翻訳サイト『Kitchen Translator』のコラムを更新しました。ひとつまみや少々を正しく英語で言うとなんというか、他のサイトには載っていない真実が(?)たぶんあります...:『Pinch, Dash and Splash [2] http://www.kitchentranslator.com/clm/clm_index.html

おしらせ[2]
storesmall.jpg

レシピ翻訳ツールサイトKitchen Translatorに眺めてうきうきするような料理本(洋書・日本語)を集めた本屋さんを作りましたのでまた見てくださいね。(通常アマゾンの洋書は英語の説明のみなので)中身の簡単な説明も日本語でつけました。

おしらせ[3]
調子こいて映画サイトを準備中です。お楽しみに。



■おわり■




関連記事

 | HOME |  Older Posts »

Categories

Recent Entries

Appendix

CapeDaisee

AUTHOR : CapeDaisee

Born and live in KOBE, JAPAN.
Love Hanshin Tigers, beer and cute tiny things.

神戸市出身・在住 女性
御多分にもれずタイガースファン。
何かを作るのが好きなので そして仕事と家事に忙殺されぬよう ジャムを煮たり写真をとったりしています。おうちで作るジャムのおいしさと神戸のいいところを伝えられれば幸いです。
好きな映画や本や音楽やモノやコトについても時々書いています。
でも最近は写真ばっかりだな...

   LINK :  SmallPhotoFactory

Recent Comments


   THANK YOU For Stopping By!
   Has Been Visited By :     
   Now Being Viewed By : 

Archives


Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Trackbacks

Other Links

このブログをリンクに追加する


